お知らせ

2021年05月28日

「ものづくりの魅力」講座

ミニ畳 出前教室 5月25日(火)

草津市の老上中学校へ

「ものづくりの魅力」講座(出前教室)の依頼がありまして

ものづくりマイスター講師として指導に行ってきました。

同中学校の子供たち19名に畳の歴史や特性、職人としての心構えの講演

その後ミニ畳作成の指導をさせて頂きました。

生徒たちは礼儀もよく、私たちの話を熱心に聞いてくれました。

作成コーナーでは数ある畳縁の中から好みの縁と畳表をチョイスして

みんな個性あふれる「ミニ畳」が完成しました。

この経験を通して将来、畳屋(職人)になってくれる生徒が一人でもいてほしいと望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年05月17日

梅雨入り、カビ注意報!

当店で納めさせて頂いた畳や襖は、元気にしているでしょうか?

 

さて、畳にとって辛い梅雨の季節です。畳表は天然素材、いつも呼吸しており

梅雨の季節は高温多湿というカビには快適、畳には厳しい季節になります。

皆様のお宅で畳がお役に立て、快適に過ごせるよう。次のような対策をお願いします

・天気の良い日は積極的な換気、普段からホウキや掃除機をかけ空気の流れを作る

                    (湿気をこもらせない 雨の日は窓を閉める)

・除湿機やエアコンの除湿機能を利用してお部屋の湿度を下げる

                     畳の部屋に洗濯物を干す場合は特にご注意!

 

◆ 「3要素のうち1つでも排除」がポイント!

カビは3要素(栄養・湿度・気温)で発生します

この要素のうち1つでも排除出来ればカビの抑制に大きく繋がります。

栄養 = 新畳の青味(葉緑素)

湿度 = 70%以上

気温 = 25℃以上

つまり、湿度を下げるために換気や気温を下げるためにエアコン等を使用すれば良いわけです!

 

・・もし、カビが生えてしまったら・・

室内を乾燥させカビを乾燥させてから掃除機か乾いた雑巾で拭き取り

消毒用エタノールなど除菌性のある物を雑巾等に吹き付け拭き取ります。

以後は上記の対策を行います。 困った時はいつでもご連絡ください。

畳専用の乾燥機による乾燥サービスも実施しております。

HOME > お知らせ

フローリング畳や畳替え、畳新調、襖・障子張り替えのご相談お見積り等お気軽にご連絡ください。

0120-848-377
受付時間/8:00~20:00

お問い合わせ

ページトップへ